人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中谷宇吉郎雪の科学館ブログ


中谷宇吉郎雪の科学館のブログです
by yukimus

ご来館だより~金沢市立内川中学校~

2013年6月7日(金)晴れ
今日は村井昭夫先生と金沢市立内川中学校3年生の皆様が雪の科学館に見学に来てくださいました。
村井先生とは雪の科学館に常設された「ムライ式人工雪装置」の生みの親です。
この現代版の人工雪装置によって、雪の科学館では中谷宇吉郎の人工雪の研究を実際に体感できるようになりました。
ムライ式人工雪装置で作った人工の雪の結晶、是非雪の科学館へ見に来てくださいね。

▽ムライ式人工雪装置と内川中学校の皆様(上段左から二人目が村井先生)
ご来館だより~金沢市立内川中学校~_b0191701_1557151.jpg


▽過冷却の実験。ペットボトルの中の水が一瞬で凍ってびっくり!
ご来館だより~金沢市立内川中学校~_b0191701_16105976.jpg



▽中庭の霧の中で記念撮影。みんなとっても仲良しです。
ご来館だより~金沢市立内川中学校~_b0191701_16123585.jpg


内川中学校の皆様、また遊びに来てくださいね!
by yukimus | 2013-06-07 16:25 | お知らせ
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧